捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

留学準備③持っていく上で悩んだもの

f:id:to_kiwa:20190216190324j:plain

アイキャッチの写真はドイツの空港のトイレです。流石ドイツのトイレは洗練されていて無駄がないなと思いました。
さて「持っていったもの」で挙げた大半は、言うても一般的に持っていくものか、あると便利なものを一通り調べた結果ちゃんと持って行ったものです。
持っていくべきかギリギリまで悩んだものとその結末について語ります。

 

PC

結論としてPCは持って行きませんでした。重量も考えたらどのみち厳しかったんですが、3ヶ月滞在するとしたら頑張って持っていったかもしれない。1ヶ月なら確実に不要だけど2ヶ月とはなんと半端な期間だろうか。
日夜息を吸うようにアニメを視聴しMMDを視聴しているし、時には審神者や司書をし、何かしらのクリエイティブ活動をしているオタクにとって切っても切れない相棒と思っていたので、PCはアイデンティティに関わるのに置いていけるのかと不安でした。
逆に持って行くことの不安もあって、現在スタメンのPCは国内で使用を前提にカスタマイズしており、セキュリティを考えたら海外に持ち出したくはなかった。といって、2ヶ月の留学のためにわざわざ新規調達するのコスト的に唸るものです。
散々家電量販店に足を運びましたが、PCでレポートを提出するとか一人暮らしするならば別として、生活する上ではスマートフォンで事足りるのはわかりきっている。PCなんて持ち込んだらそれこそ日本と何も変わらないオタクではないか!と語る真面目に留学を志す自分の声に従いました。ちなみに真面目な自分は留学先で海に沈みます。

しょうもない逡巡の末に持っていかなかった訳ですが、特に不自由はありません。その分スマホを触りまくるぐらいです。私の語学レベルはその必要はないわ。です。

 

タブレット端末

実のところPCは早々に諦めたけれど、タブレットは出発の1週間前まで迷いました。が!これも結果として持って行きませんでした。iPadならば大きさも重さも手頃で、機能的にも買い損にもならないし、ちょっとした液タブみたいなものとして使え、iCloudなどを設定すればバックアップなどもバッチリ。諸事情でiPadを買うのは見送りましたが、もし自分がもう一度留学するなら (iPadでなくても) タブレットは持って行きたいと思います。

 

画材

私は絵を描いて発散するタイプのオタクなので、iPadを欲したのも簡易的なデジタルで絵を描きやすいことが理由です。とはいえライト板もない中でアナログ絵を描くのは面倒だと思っていましたし、そんなに絵を描く時間もないだろうしテンションにもなるまい…紙とペンがあればとりあえず描けるのでその時に考えようと思いました。
が、意外にも時間ができたら手持ち無沙汰で、小さいスケッチブックと色鉛筆などを購入してしまいました。まさかアナログ回帰するとはな。地味に嵩張るとしても絵を描く人は最低限のアイテムは持って行っていいと思います。そして絵を描くスキルはみんな案外受け入れてくれます。

 

携帯ウォシュレット

留学を決める上で私の最大の懸念は「尻」でした。昨今の機能追求そこまでしなくてもいいんじゃないの?的21世紀ハイテクトイレ。というのはやり過ぎにしても冗談抜きで日本のトイレは世界一。私はウォシュレットがなかった幼き頃の生活は思い出したくありません。逆に生まれた時からウォシュレットがあったであろう世代で、留学を決めた方たちはすごいと思います。ないんですよウォシュレットが、世界には。
ウォシュレットがないと軽く痔になる脆弱な尻にとってマジで死活問題です。3泊4日程度ならまだしも二ヶ月なんて耐えられない!と思っていました。
そこで初めて「携帯ウォシュレット」の存在を認識。自動化された水圧ではなく、自力で微調整するのは不安がよぎりましたが、背に腹は代えられない。
当然ピンキリでいいものは1万円くらいします。不安感があっても実際使うか未知数なものだし、性能と尻との相性は別なので、悩んだ割に2千円程度のもので妥協しました。

相当思い悩み、心理的ストレスとなっていたのですが、滞在2ヶ月…思いのほか平気でした。自分で拍子抜けするほどに。
意外とウォシュレットがない状態に耐えられた我が尻ですが、携帯ウォシュレットよりも手頃な控えとしてお尻セレブとサニーナを同行させていました。これが思いのほか役に立ちました。特にサニーナの便利さがやばい。お尻セレブはいちいち出さないといけないけれど、スプレーなので吹き付けるだけ、現地の紙でも大丈夫。回し者のような言い回しですが、ぜひお試しください。

 

フォーマルウェア

留学先ではパーティがどうたら、イベントやお呼ばれすることもあるので1着あれば便利…というのを確かに見掛けました。そしてないよりはある方が良いというのもわかる。半年なら、トランク2つなら一応詰めたかもしれない。だが、2ヶ月だった。そして私はお酒が飲めないのでパーティ (飲み会人) にはなるべく関わりたくない。…結果はわかるね?