捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

マルタ観光①バレッタ

認識が薄かったとはいえ、曲がりなりにもマルタを推したブログなのでマルタの観光目線の記録も (独断と偏見で) 残しておきましょうぞ!観光回なので写真で盛りまくります。
と大風呂敷広げて切り出しましたが、非アクティブ民は2ヶ月あっても観光らしい観光は数回程度です。語れることが少のうございます。お店などは本や情報サイトでご確認ください。
ちなみに再三アピールしていますが、11月~1月のマルタはオフシーズンでとても寒いです。そこそこ雨が降り天気予報も大体あたるので、雨が降ると表示されたら最低限折り畳み傘は持って行くことをオススメします。

 

■バレッタ入口、撮ってくれと言わんばかりの噴水

f:id:to_kiwa:20190223083646j:plain

結構デカいです。初回は大体ここで撮影タイムになるので、テンション上がって時間を使うと思われますが小さい首都といえども先は長いです。何度も来る予定がなければほどほどにして先へ進んだ方が良いと思います。

 

■バレッタ市街地のよくある景色 (世界遺産) 

f:id:to_kiwa:20190223083642j:plain

f:id:to_kiwa:20190223083641j:plain

世界遺産だけある…スマホで技術のない人間が撮ってもなんだが絵になる街。FFで見たような、石畳と路地の景色はただ歩いているだけでも感慨深いです。そこら辺の家は街かと思えばお店だったりして、思わず何らかのイベントが発生しそうな感じです。(ゲーム脳)

 

■絵になる扉達 

f:id:to_kiwa:20190223083643j:plain

f:id:to_kiwa:20190223083647j:plain

片っ端から撮影してコレクションしたくなる扉たち。装飾や色なども様々で、街の至る所で見かけます。

 

■ドアノブ (だけじゃない) のお店 

f:id:to_kiwa:20190223083645j:plain

f:id:to_kiwa:20190223083644j:plain

個性あふれる扉 (ドアノブ) はここからして生まれるのかと。お店の店頭に展示されているドアノブ、どれも細工が凝っていて回すのしんどくない?と思うようなものも多くバリエーション豊富です。歩きながら眺めた扉に使われてるドアノブに遭遇するのも一興です。

 

■Lower Barrakka Gardens 

f:id:to_kiwa:20190223083650j:plain

バレッタを右回りで回っているとたどり着く公園というか庭園です。奥に進むと街のほぼ先端 (厳密にはちょっと違うのですが) に出ます。美しい湾岸線を望めて、公園内も整っていて綺麗です。 ベンチがあるので休憩したり撮影したりするのにいいかもしれないです。

 

■大砲台 

f:id:to_kiwa:20190223091717j:plain

定時にガチで砲が鳴ります。
 

CHOCOLATE DISTRICT 

f:id:to_kiwa:20190223091719j:plain

f:id:to_kiwa:20190223091722j:plain

f:id:to_kiwa:20190223091718j:plain

散策していて見つけたチョコレート屋さん。売られているチョコはマルタのではなかったりしたのですが、店内のカフェでチョコを食べたり、お茶ができます。大通りではなく路地のどこかでフラっと入ったので、次ちゃんと辿り着けるか不安です。

 

Amorino 

f:id:to_kiwa:20190223091720j:plain

f:id:to_kiwa:20190223091721j:plain

f:id:to_kiwa:20190223091716j:plain

 ヨーロッパに結構進出しているお店です。3種選アイスを選べて盛る時には薔薇のように飾ってくれます。ただでさえ美味しいアイスなのに見栄えが最高にオシャンティで…これがインスタに映える、ということか…と思わず頷いてしまう。私はキャラメルとティラミスあたりが好きです。