捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

留学中⑨役に立ったアプリ

f:id:to_kiwa:20190304231835j:plain


断言してもいい!スマホなしでこの留学は成立しなかった!そして知り合った人は年齢国籍を問わずスマホを持たない人は誰一人として存在しなかった!です。iPhone使用歴は大分経過しましたが、使うアプリは限定気味なので今回初めて使ったものも結構あります。行く前にインストールしたものもあれば現地で落したアプリも含めて役に立ったと思うモノ達を紹介します。

ちなみにマルタは3G環境ですが大体↑こんな感じです。
精神安定にいくつかのゲームはログインしたりたまに遊んだりしましたが、ルームシェアもあり、回線速度はお世辞にも快適とは言えないです。
また、私はPC持参を断念したこともあり事前に海外で使えないサービスは解約し、スマホのキャリアプランも一番安いものにしていきました。定額課金制のものはどうか事前に整頓しておいたほうが節約になります。


生活編

家計簿おとなのおこづかい帳

家計簿おとなのおこづかい帳

  • Masaki Hirano
  • ファイナンス
  • 無料

itunes.apple.com

滞在中の予算管理用に入れました。残額を随時意識して使うためと、カード清算などで請求に誤差がないかを後々確認をできるように基本お金を使う度に入力しました。一応レシートも残しますがデータで見れると楽だし。家計簿アプリなんで相当ありますが、当該アプリの秀でている点は通貨単位を任意に入力設定できることと、支払い項目などの表示がカスタマイズしやすいことです。一度の買い物で細かい費用を入力するといより大雑把に総額を入力していました。

 

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

  • WhatsApp Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

itunes.apple.com

海外に行ったらLINEではなくワッツアップだと言われていたのですが、本当にこのアカウントを持っていない人はいなかった。
Do you have What'sApp?くらいの言い回しでも通じるほどにメジャー。

 

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

itunes.apple.com

iPhoneデフォの地図アプリは以前からいけすかなかったのですが、最近のGoogleマップさんは電車の乗り換え案内というか公共交通機関の発車時刻情報も網羅してくれてすごい。


写真撮影・画像加工編

itunes.apple.com

言わずと知れたプリクラの役目を奪ったアプリ。アンチスノーユーザーでしたけど、周りが自撮りをしている波から逃げれず…。たしかに映りが良い。何やら不穏な情報も飛び交っていますが、撮れりゃあいいや、なのでカメラとしては十分かと思います。

 

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

itunes.apple.com

音を調整できるという強カメラですが、個人的に優れているのは撮影補助としてガイドラインが表示される点です。対称に撮りたい時や、水平ラインをきれいに撮りたい時などに活躍。

 

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

itunes.apple.com

スノーと同じでアンチだったのですが、SNS利用の話になるとFBかインスタかもっと謎SNSばかりでツイ民少なすぎ!なので、コミュニケーション撮れないのも悲しいので抗いきれず導入しました。

 

itunes.apple.com

画像の加工編集など色々機能がありますが複数の画像を1枚にレイアウトするのに便利です。無料でも相当レイアウトできます。

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

itunes.apple.com

読み込んだ画像に文字を入れられます。フォントの種類が豊富で色・サイズは言うに及ばず配置のやり直しに透かしなど大抵のことができます。正直これが無料なのは異常。


旅行編 

itunes.apple.com

まさか海外で初めて利用することになるとは。最初の申込でカードが認証されなかった時は冷や汗をかきました。戦々恐々しつつ改めて入力したら通ったのですが、カウントダウン中は毎日チェックしましたし行って着いてみるまでずっと心配でした。
フライト予定やチェックイン予定の報告をした時にちゃんと返信があったので一応数日前にはきっと大丈夫だと思い始めました。
申し込み時から若干値段が盛られたので、一回キャンセルすべきか迷いましたが確実に押さえられる自信がなかったので断念しました。

 

itunes.apple.com

ブッキングドットコムとほぼセットです。留学先の友人からの勧めで初めて利用しました。あくまでチケット検索で、最終的には航空会社のアプリを利用することになりましたが、こいつぁグレートだぜ!


言語編

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

itunes.apple.com

先生からは使うんじゃないと言われたけど無茶を言うな、とばかりにガンガン使いました。一応授業中は控えめにしつつ日常生活はこれがないと無理でした。緊急時に (英語以外で) 言いたいことを伝えねばならないときに超便利。

 

itunes.apple.com

こちら有料です。辞書、それも英英を念のため持って行きたいと思いましたが分厚い辞書は無理でした。そして案の定、大して使ってないです。Googleさんが大活躍しすぎて。このアプリは今後の勉強に活用します。

 

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

itunes.apple.com

行くまでに少しは勉強しておこうと思った時に見つけた学習アプリ。ほめて伸ばすアプリ。

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

itunes.apple.com

同じく行くまでの英語力向上で単語を覚えるためのアプリ。4択から時間内に選ぶだけのシンプルなもの。みかんがかわいいし、どんなになっても褒めてくれる。


娯楽編

itunes.apple.com

留学先でもワールドトリガーを読みたかったし読めて良かった!デジタルの恩恵にこれほど感謝したことはない。

 

itunes.apple.com

娯楽というかコンテンツに飢えていた時に遂にデジタルで漫画を買ってしまった。超便利。そしてここからジャンプSQはデジタル派になりました。

 

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

itunes.apple.com

ニコニコとDアニメストアは日本から出たら使えないのですよ。仕方ないのでつべ様でインコ動画などを見てました。