捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

マルタ観光③聖ヨハネ准司教座聖堂

バレッタ回で紹介しようと思ったけれど、物量があるため聖堂だけで記事が埋まってしまいそうだったので独立させました。本当に圧巻です。記憶が曖昧ですが午前中しか入れなかったような?気がするので行くときは調べておいた方がいいです。イムディーナ紹介より先にこちらを上げるべきだった~~。

 

■外観

f:id:to_kiwa:20190302070330j:plain

こちらは出口になります。出口の方が目立つのと入口が少しわかりづらいので、お気を付けください。

 

■天井

f:id:to_kiwa:20190302070331j:plain

f:id:to_kiwa:20190302070328j:plain

f:id:to_kiwa:20190302070332j:plain

f:id:to_kiwa:20190302070334j:plain

ひたすらすごい。はじめてヨーロッパの聖堂に来ましたが、とにかく派手です。広角レンズでもなければ全体をいい具合に撮影なんてできない。差し込む光が神々しいです。

 

■壁

f:id:to_kiwa:20190302070325j:plain

モノグラムのような意匠。仮に絵だとしても緻密さに圧倒されますが、彫ってるのか彫ったものを付けているのか立体ですよ。3Dプリンターがあるわけでもないのに。

 

■床

f:id:to_kiwa:20190302070322j:plain

大理石の床に絵が?というか絵が大理石なのか?色のある石を選んで嵌めてる?もはやよくわからない。

f:id:to_kiwa:20190302070329j:plain

絵ではないのでシンプルに感じますが、十分凝ったデザインになっていて素敵です。

 

■上から

f:id:to_kiwa:20190302070336j:plain

f:id:to_kiwa:20190302070323j:plain

螺旋階段で2階に上がることができます。上から見ると天井画の大きさに慄きます。なぜ?天井に設置した?

 

■内部その他

f:id:to_kiwa:20190302070326j:plain

宗教的な絵に関心は薄いのですが、撮ってしまいますね。

f:id:to_kiwa:20190302070327j:plain

ドアノブがテンシ。

 

■夜

f:id:to_kiwa:20190302070333j:plain

f:id:to_kiwa:20190302070321j:plain

ルパンか怪盗キッドが侵入しそうです。