捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

留学中⑧留学中の食事

野菜の摂取具合については先述していますが、留学中における我が食生活の7割はルームメイトの力で支えていただきました。もはや生命線だったし、結果的に私の食費が大分浮きました。ありがとうございます。(再拝) 今回は完全に自慢になりますが、時には単なる食卓以上の国際交流を感じるイベントになりました。その美味し糧を一部ですが紹介します。が、その前に対比すべき残念な自炊の現実もどうぞ。


ある日の朝食

f:id:to_kiwa:20190304231842j:plain

クッキーとヨーグルトです。スタバで売ってるクッキーサイズなのでボリュームでかいですし、ヨーグルトも日本のよりも深さがあります。あまり朝食を食べないタイプでしたが、マルタで健全な生活を続けているとちゃんと腹が減り、起きたら何かは食べないと途中で電池切れるので何かは食べるようになりました。

パン

f:id:to_kiwa:20190304231855j:plain

日本の相場だとパンはこんな感じで170円くらい。写真は既に半分くらい食べているので、同じ金額で倍くらいあります。
代わりに1枚の厚さは薄くて、サンドイッチを前提に感じます。ただのトーストでも美味しいけれど味気ないので、時間がある時はサーモンや生ハム、スライスチーズとたまにピクルス、バターとマヨネーズを挟んだサンドイッチを朝食にしました。多分単価にしたら安いのに、そして大したことしてないのにうまい…。

カレー(初回)

f:id:to_kiwa:20190304231847j:plain

数回した自炊のうち最初にトライしたのがカレーです。色々わかっていないまま作ったけれど、見た目だけはそれっぽくできました。ルーさえあればカレーはどうとでもなりますが問題は米です。荷物回で米を炊く道具は持参した方がいいと思ったのは、ここです…ルーがあるだけではどうにもならんかった。
カレーに合う米探しと、その炊き方。どうしていいかわからなくて「米 炊き方 鍋」で検索しました。炊けましたが、底の方は焦げていたり、パサパサだったり、食べれなくはないけれど微妙にしくじった味です。日本食を持って行く時は重々検討してください。次に行くことがあれば私は間違いなくレトルトとサトウのごはんを持って行きます。

 

カレー(2回目)パーティ

f:id:to_kiwa:20190304231849j:plain

初回が一人で作ってやや失敗気味だったカレーも、2回目は日本食を振る舞うという企画で友人(日本人)と2人で作って成功 (米の炊きあがり) しました。ちゃんと美味しいお米、ミソスープも添えました。出来上がったカレーに一番感動したのは一緒に作った日本人です。

 

 

ルームメイト作ディナー 

f:id:to_kiwa:20190304231844j:plain

f:id:to_kiwa:20190304231841j:plain

f:id:to_kiwa:20190304231839j:plain

f:id:to_kiwa:20190304231837j:plain

トルコ人ルームメイトの作ってくれたご飯はどれもおいしくて、調理人の好みで塩味が強いけどそこが良かった。ジェノベーゼやリゾットなど何もかも美味しい。

クスクス

f:id:to_kiwa:20190304231845j:plain

特にお気に入りのクスクスは本当に美味しい。シンプルでTHE炭水化物ですが、バターと塩分が効いておいしい。


コロンビアクリスマスパーティ

f:id:to_kiwa:20190304231840j:plain

コロンビア人の友人が振る舞ってくれたパーティ飯。オムレツなどです。見た目よりもずっとボリュームあります。ポテトサラダが特にお気に入りです。

 

パスタパーティ

f:id:to_kiwa:20190304231854j:plain

フロア違いのアパートメイトが作ったパスタをご馳走になりました。シーフードクリームでめちゃくちゃ美味しい!

 

アラブ食パーティ

f:id:to_kiwa:20190304231851j:plain

人生で!初めて!手でご飯を掴んで食べた!アラビア飯、スパイシー具合が丁度良く、鶏も柔らかくて美味しかったですが、できればもう手で食べたくないです。単純に食べ辛い。そして手が油分まみれで気になる。

 

チジミパーティ

f:id:to_kiwa:20190304231852j:plain

私が韓国料理ならチジミが好きだと主張を続け、丁度薄力粉を持っていることを伝えたら韓国人の友人がチジミを作ってくれました!本場じゃないけど本場の味!!美味しいです。ただトッポギ入りチゲは辛かった。美味しいけど辛かった、そんなに辛さに強くないので余計に!

 

フランス版クスクスパーティ

f:id:to_kiwa:20190304231853j:plain

帰国の数日前に開催された女子会です。クスクスパーティのクスクスはルームメイトのクスクスよりもサイズが小さくて、パスタ奥深いと思いました。煮詰めた野菜は柔らかくて美味しかった~!

f:id:to_kiwa:20190304231850j:plain

ブラジル飯のワカモリもその場で作ってもらえたのですが、これも美味しかったです。アボガドを贅沢に使用して食べれる…。写真は調理途中ですが、なんというか飼い猫の撮影に失敗した感じです。

f:id:to_kiwa:20190304231848j:plain

デザートにチョコフォンデュを用意してくれていて、おしゃれだ~!と舞い上がりました。