捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

マルタ観光②イムディーナ

数少ない観光した場所その2。Mdinaと書いてイムディーナ。エムディーナ?でもいいのか?移動時は豪雨と呼んでもいい凄まじさの雨が降っていましたが、なんとか持ち直したのでちゃんと観光したっぽい写真が撮れました。トラブルが起きたほうが旅の印象は強く残りますが、本当に強く残っています。傘が役に立たない程度にはやばかった。
街並みはガイドブックなどで語られるようにどこもかしこも絵になります。初めのうちはどこも同じような景色に見えますが小さい都市なので、グルグル歩き続けたら慣れると思います。RPGのマップも何度も往復すれば迷わなくなるものです。

 

■入口の獅子

f:id:to_kiwa:20190301233543j:plain

天気が悪くても流石観光地。なので市門は行きかう人が多かったので肖像権を回避し横の像をば。市門はそんなに大きくないです。

 

■イムディーナの見晴らし

f:id:to_kiwa:20190301233548j:plain

まるでラピュタでパズーがシータを掻っ攫いに行くときフラップターから見えたような景色、というのが伝わったらうれしいです。

 

■入口すぐの博物館・National Museum of Natural History

f:id:to_kiwa:20190302003440j:plain

雨宿りのために入った自然史博物館?です。ちなみに中央のワインレッドのドアを進むとトイレがあります。入場料を取っているだけに比較的きれいです。展示内容はローカル色が強いです。そして順路が最後出口に出るタイプではなく、来た道を戻るタイプです。

 

■街並み

f:id:to_kiwa:20190301233542j:plain

f:id:to_kiwa:20190301233545j:plain

光が差し込み出して良かったですが、雨が降っている間は比喩ではなく滝の様に水が流れていました。雨上がりの後の水捌けが異常に良い。

f:id:to_kiwa:20190301233549j:plain

扉はここでも凝っている。地中海っぽい。

f:id:to_kiwa:20190301233546j:plain

街にあった電話ボックスはイギリスみを感じました。色んな意味で。

 

Palazzo De Piro

f:id:to_kiwa:20190302003442j:plain

f:id:to_kiwa:20190302003444j:plain

f:id:to_kiwa:20190302003443j:plain

雨宿りと昼食を摂っていなかったので入ったカフェです。あまりの強い雨に外観を撮る余裕がなく駆け込むように中に入ったのですが、頼んだレモンケーキは超絶美味しかったです。マルタ滞在中に食べたケーキの中で2番目に美味でした。

 

■聖パウロ聖堂

f:id:to_kiwa:20190301233541j:plain

f:id:to_kiwa:20190302003438j:plain

f:id:to_kiwa:20190302003437j:plain

イムディーナの中心?にある教会です。中はバレッタの聖ヨハネ准司教座聖堂よりはさっぱりした感じですが、やはり荘厳です。悪天候だったこともあり街も聖堂も人気も少なく本当に静かです。

 

■聖堂横の博物館・CATHEDRAL MUSEUM

f:id:to_kiwa:20190302003439j:plain

f:id:to_kiwa:20190302003441j:plain

横というか向かいにある博物館。学生証を見せたら割引効かないかと思っていたら、効きませんでした。中はフラッシュを焚かなければ写真は自由でしたが、一応当たり障りのないあたりで。銀製品の展示が沢山あったのですが、細工がとても細かくてきれいでした。なんとなしにセーラームーンの聖杯を思い出しました。


 ■イムディーナから出た外の街並み

f:id:to_kiwa:20190301233540j:plain

自由が丘のような、小洒落たつくりです。少しイギリスのコヴェントガーデンを思い出したり。ただ観光地というよりは (オフシーズンだからかもしれないけれど) 普通の街…という印象です。