捲土重来2

アラフォー手前社会人オタクのマルタ留学記録

留学中②マルタ生活~エンタメ~

マルタでの生活エンタメ編です。元来引きこもりなので、観光含めそんなに沢山動き回っていませんが、その私の満喫した数少ない娯楽のいくつかを紹介します。

 

映画館

f:id:to_kiwa:20190218051838j:plain

日本より映画が安いと聞いていたので、滞在中に1回は現地で行くぞと思った映画館。徒歩圏にあったので何度か足を運びました。最初は女一人で行くことに警戒していましたが、めちゃくちゃ遅い時間帯でなければ心配いりません。(もちろんある程度自衛力は必要)
価格は約€8。日本なら1stDay価格ですね。ただレイトショーやレディースデーはないです。常に一律。他の国の人に聞いてみると韓国はマルタと同じくらい、コロンビアやブラジルだと€3くらいだそうです。単純に比較できるものではないですが南米安すぎてびっくりしました。
ラインナップ作品は日本未公開の新作がいち早く見れる!ではなく、もうすぐ公開する作品を少しだけ早めに見れたという感じ。

 f:id:to_kiwa:20190218054444j:plain

平日だと日本と同じでガラガラです。チケットは指定席で押さえても、無視して適当な席に座れるほど余裕があります。日曜は普通に混んでますが、やはり余裕があるのか開始ギリギリでも入れました。そこは作品によるかもです。とにかく劇場内が日本の比じゃなく広くて、足を伸ばして座っても余裕なのは気分がいいです。
映画はわかっちゃいるけど英語で字幕なしです。予告が延々長いのは同じですね。正直ヒアリングも6割くらい、内容理解もはや雰囲気で察するレベルでもちゃんと楽しめましたが、日本語字幕で答え合せがしたくなります。
ちなみにどの映画を観ても、必ず途中でインターバル休憩が空気を読まずブッ込まれます。所見は何が起きたのか意味がわからない。大体15分くらいなので舞台のような感じです。トイレにいったりスマホを確認したり、飲み物とポップコーンを買ってこれます。本当に空気読めないタイミングで来るので心中複雑ですがトイレに行けるのはありがたい。

f:id:to_kiwa:20190218055040j:plain

映画「館」に入るのにチケット購入と確認が必要なので、セキュリティは一応保たれています。ので中のトイレも比較的キレイで紙も備えてあるのでご安心ください。個室数もインターバルがあるので少ないのかもしれません。日本のような専用ルームはないけれど、オムツ交換台も備えてます。

 

 

脱出ゲーム

f:id:to_kiwa:20190218051821j:plain

てっきり日本にしかないと思っていた『脱出ゲーム』!しかもアプリやボードゲーム的なものでなく、ちゃんと部屋に閉じ込められてギミックもあるリアルなやつです!
脱出ゲームがどんなものかは割愛しますが、これでも日本では年に数回は遊んでいたのに、海外にもあったなんて盲点!井の中の蛙大海を知らずを痛感しました。オランダとか他の国でも流行っているみたいです。
中の写真は流石に撮れませんが、結構複雑な作りで演出も凝ってます。というか日本の脱出ゲームにある二転三転捻った脱出より、ちゃんと1つずつ進むけど難易度は高めに感じました。
脱出できるかどうかは語学力次第 (友人よありがとう!) なので安易に行った先できるとは限りません!でもチャンスがあればまたやりたいと思いました。

 

 

クラブ 

f:id:to_kiwa:20190218060738j:plain

引きこもりニートクソオタクなので縁がない場所だと思っていましたが、2ヶ月もいれば行くチャンスが出てくるものですね。私には場違い過ぎて1度でいいですな代物ですが、楽しめる人には楽しめるのではないですかな? (他人事) 入場料も取られないし。
この縁がないと思っていた場所についてはそのうち思い出の1つでネタに出来ればと思います。